
hor.note

I hope so.

多肉植物ズにゴーラムと不死鳥が仲間入りしました

店員さんが「よくわかんない...」って言ってたけど僕はもっとわからない。

f:id:Horaotoko:20160503200540j:plain

近所のお花屋さんがミックスの苗を入荷するとの情報をくれたので早速行ってゲットしました。寄せ植え用なのかごさっとあった。今回はひとつの鉢にふたつの苗があって、それぞれ調べたところゴーラムと不死鳥っぽいですね。

ししとうを逆さまにしたようなやつがバーッてついてるのが、ゴーラムとか宇宙の木と呼ばれてるやつです。クラッスラ属で出身は南アフリカ。実はこれにめちゃくちゃ似てるホビットっていうやつがいるんだけど、見分けが全然つかなかったのでとりあえずゴーラムというということにしておいてる。葉の先端がおわん状になってて、もうちょっとするとその周りが赤く色づいていっていい感じにキモくなるかわいくなる。

その周りに生えている葉がトゲトゲしているのが不死鳥。これも出身はアフリカでカランコエ属。葉っぱのトゲトゲしたところの隙間に脇芽を生やして、それをポロポロと落とすことで、その脇芽が根付いてどんどんと個体を増やしていく。つまりなにも手を加えないと無限に増え続ける。ヤバイよね。親が子宝草(別名:クローンコエ)なのでなるほどという感じ。正直これも種類がよくわからん。

前回買ったときの思い出はこちら。

horaotoko.hatenablog.jp

ついに栽培用のグッズを集め始めたので、増やしたら欲しい人にあげます。