hor.note

I hope so.

新卒向け説明会に乱入してみた

本日はペパボ福岡オフィスでエンジニア・総合職志望の方向けの説明会がありました。デザイナー、とは書いてないのですが毎回デザイナー志望の方が参加されるということなので、アサインされてないのに「僕を呼んでくれ!」と言って乱入しました。帰り際のフリートークの時間に何名かとお話ししました。

社会人になってはじめて就活でデザイナー志望の方とお話ししたのですが、わー僕も当時同じ悩みあったなーというのを思い出しました。僕は美大や芸大出身ではないし、デザインというものに触れたのも大学からだったので作品数もツールを使う経験も少なかったし、とにかく圧倒的に自信がなかったことを覚えています。

採用に関わったことがないのでなんとも言えませんが、小手先の技術やバックグラウンドを心配するよりもまず「デザインが好き!」という強い気持ちを持っておくと、それに合わせてアウトプットできるので楽だなあ、ということを自分が就活してるときに思いました。

いきなり好きになるというのは難しいので、デザインに関する本や記事を読んでみたりして、まずお互いに理解し合うというところからスタートしてみるとよさそうということをお伝えし忘れたので、いまここに書いておきます。みなさんのことをとってもとっても応援しています。