
hor.note

I hope so.

福岡市動植物園に行ってきた

f:id:Horaotoko:20160424205914j:plain

なにやら多肉植物やサボテンがわさっと植えてあるという情報を入手し、植物園に行ってみた。ひとりで。ひとり動物園とかはよく行ってたんだけど植物園ははじめて。

ざっと見て回ったのだけど温室がすごいですね。もちろん多肉植物やサボテンコーナーもすごくよくって30分くらい滞在していたのだけど、もうちょっと先にある大温室がもうジャングル。タビビトノキってご存知ですか?ジャングルの映画とかでよく見る植物なんですが、僕よりもデカイ葉っぱをこしらえてるのにショウガの仲間なんですよ。あとドラゴンフルーツ、あれサボテンの実なんですよ。びっくりです。そうしたおもしろ植物だったり、普段食べてるものの仲間なんかを見るとめちゃくちゃテンション上がってきます。

あと帰り際に売店で多肉植物たちが売られているのを発見し、衝動買いしました。植物園にある売店だからなのか、ホームセンターと違ってちゃんと育てられてるっぽい苗が多くてもう今度からここに買いにいくことに決めた。安いし。福娘を買いました。

horaotoko.hatenablog.jp

帰りに動物園の方も寄ったのだけど、これも我が地元上野動物公園の100倍くらいよかった。オランウータンの場所にたどり着いたときなんか感動しましたね。すごい有名なバンドのライブで、ステージからめちゃくちゃ近いところで観れたときの感動に似てました。動物の種類も見せ方なんかもワクワクするような感じでした。時間がなくて全部見れなかったのでまた近日中にもう1回行きます。