hor.note

I hope so.

最近一番興味があるのは鳥たちの求愛行動です

みなさん動物好きですか?うんうん、大好きですよね。もちろん動物に関するドキュメンタリーとかいっぱい見てると思うんですけど、最近Netflixで配信されている「Life」が僕はツボでしたね。

www.netflix.com

このLifeはBBCが制作したドキュメンタリーシリーズなんですが、ハイスピードカメラの映像がすごい良い。生物たちが生き残るために発達させてきた振る舞いというものにスポットが当てられていて、ハイスピードカメラを通して見るとまあこれがおもしろい。臨場感もあるし、はやくて見逃してしまうような振る舞いでもどのように行われているのかわかりやすい。カメレオンの舌先ってどんな形してるか知ってます?

ちょっと脱線したんですが、いろいろ見ていた中でも鳥類の求愛行動がお気に入りでめちゃくちゃホットなテーマなので、おすすめの求愛行動をいくつか紹介していきたいと思います。

チャイロニワシドリ


Life - The Vogelkop Bowerbird: Nature's Great Seducer - BBC One

こいつは有名ですね。求愛するために家を作りインテリアを揃えます。家の中にはコケのカーペットが敷き詰められていて、それぞれこだわりのカラーリングとレイアウトでメスを呼び寄せます。 チャイロじゃないけど踊りまくるやつもいますね。


The Bowerbird's Grand Performance! - Life Story - BBC

クラークカイツブリ


Clark's and Western Grebe

BGMつきで見るとウケる。ダンスをして確かめ合うんですけど、最後の方のステップで水面を全力疾走します。2羽で。

フウチョウたち


BBC Planet Earth - Birds of Paradise mating dance

形がすごい。人がこれ着て夜道に飛び出てきたらびっくりして心臓止まると思う。

アンデスフラミンゴ


(Hilarious) Andean flamingo mating dance | NATURE | "Andes: The Dragon's Back"

スッて動くのいいですよね。

ということで、他にも何羽かいた気がするんですが眠いので寝ます。よい求愛行動を!