hor.note

I hope so.

モチベーションを上げるためにやっていること

仕事でミスをして落ち込んだりうまくものごとが運ばなかったりしてモチベーションが下がることがあります。そうなったときにどうやってモチベーションを上げているのか、ということについて。

個人的には、自分が目指している方向性で最前線に立っているプレイヤーの人生を追うことで結構モチベーションがあがります。たとえば、尊敬しているデザイナーの過去のブログを古い順に見たり、その人がこれまでにどういったアウトプットをしてきたかというのをチェックすることなんかはいいですね。

ただ、なかでもこう僕の心を揺れ動かすのはやはり「生まれてから現在まで」のライフイベントでした。大学でどんなことを学んだ、子どものときにこんなことをしてよく褒められてた怒られてた、社会に出てから既存の仕組みと戦った。そんな話が大好物です。

さて、つい先日 TECHIES というプロダクトを発見しました。シリコンバレーで働いている、それぞれの分野でのスタープレイヤーにインタビューをして、それをまとめたものなのですが、結構ボリューミーでおもしろい。とりわけ女性とか50代以上とかLGBTの方とかが多いんですが、それも興味をそそられますね。ジョンマエダとかもいる。

www.techiesproject.com

フィルタリングできるので、デザイナーとかで検索すると錚々たる企業に所属しているデザイナーたちが出てくる。Airbnbプリンシパルデザイナーとか。そういった人たちが生まれてから今日までのことを語っているわけですよ。もうニーズにドンピシャなわけです。

量は多いんですが、モチベーションを上げるため & 英語の勉強のためにちょっとずつ読み進めていこうかなと思います。