読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

hor.note

I hope so.

O'Reilly Design Conference のアーカイブはみんなもう見たよね?

いろいろとデザインに関わるカンファレンスやサミットみたいなものがありますが、最近でよかったのはやっぱりオライリーのやつでした。KEYNOTESも結構まとまってるし、UXやインタラクションやIoTがテーマなので自分たちがやっている業務に近い所を学ぶことができます。

個人的に好きだったのは Robert Brunner氏の「Design is a process, not an event」でした。

conferences.oreilly.com

プロダクトやサービスが世に出るまでにマネジメント→マーケティング→デザイン→エンジニアリング...サポートというような流れになりますが、デザインをただの通過するイベントとしてでなく、このプロセス全体でデザインという視点でのコミットをしようという感じです。 それぞれのフェイズで「良いデザインにする」という目標を埋め込み、デザイナーだけではなくプロダクトやサービス開発に携わるすべての人がその達成に向けて進んでいきます。この考え方には個人的にはとても賛同していて、はやくこういった戦略を取り入れられるような実力を身に付けたいなあと思いました。

その他だと、IBMのデザイン思考についても発表がされてありましたね。自分が大学で習っていたものとは内容がすこしカスタマイズされているので、もうちょっと調べたいなと思っています。

www.ibm.com

遠方のカンファレンスとかなかなか行けないけど、こうしてまとめられていると最高ですね。ただいつもこういったアーカイブを見てるだけなので、今度はワークショップとか参加してみたいです。