
hor.note

I hope so.

Udacity でデザイン+周辺知識について学ぼう

4月は毎日ブログを更新します。 というのも、30日間続けて記事を書くと美味しいものが手に入るチャレンジに参加しているからです。その名もブログお遍路参り

たしか2月の頭くらいからちょこちょこと Udacity というオンライン学習サービスを使っていろいろと知識をつけています。動画を使ったのプログラム構成となっているのですが、テーマはデザイン以外にもプログラミングやらマーケティングやらなどがあってとても面白い。

www.udacity.com

僕は主にフリーのコースで学習をしています。プロダクトデザインやマーケティング、統計学や心理学の基礎みたいなものも受けています。特にプロダクトデザインに関しては話題のデザインスプリントのやりかたを解説してくれているので、ドキュメントじゃピンとこなかった人は見てみると良いかもですね。考え方や表現方法なども参考になるので、デザインに深く携わる人にはおすすめです。

ナノ学位(nanodegree)というクラスもあって、これは有料なのですが短期間のトレーニングプログラムを受けることも可能です。こっちはまだ手つけてないけど、今年中にひとつ取ってみたい...けど月2万...つらい...。

readwrite.jp

という感じで、勉強法は本以外にもあるのでドシドシインプットしていきましょう(自戒)。