hor.note

I hope so.

2015 - 2016

f:id:Horaotoko:20160105073524j:plain

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。 年明けちゃったのですが去年の振り返りと、今年の目標などをメモ。

2015年振り返り

仕事の話

1月にEC事業部に配属され、カラーミーショップでショップ用のスマホテンプレートのリニューアルを主に行っていました。そこでユーザビリティテストに取り組んだりヒアリングをしてみたりと、ユーザー中心のデザイン手法について学び始めていきました。

主にブラウザでのフロントエンドの実装で業務に携わることが多かったのですが、後半の方になると先ほどのユーザー中心設計の知見を活かしてよむよむカラメルのプロダクト自体のデザインのお手伝いをしたり、別のプロジェクトではメインデザイナーとしてUIデザインをまるっとやっていました。

デジタル以外でも、にっぽんネットショップ祭 の内装のお手伝いをしたり、イベントの小道具を作ったりと、本当に幅広くデザインに関わっていけたと思います。

アウトプットの話

個人的には業務外で良質なアウトプットができたと思います。記憶のなかで最も鮮烈なのが、P-1グランプリで新人賞と優勝の二冠を果たしたことです。入社前からとても好きな企画だったので、それだけにいい結果を出せた嬉しさはハンパなかったです。また賞金のおかげで一人暮らしをはじめることができました。

horaotoko.hatenablog.jp

CSSフレームワークについてのドキュメントを書いたりお産合宿でカレーアプリを作ったりデザインという形でOSSに貢献できたりペパボのテックブログをつくったりと、機会に恵まれた1年でした。

裏テーマの話

個人の裏テーマというものを決めていて、これは人事評価などのオフィシャルな評価とは関係ない、自分がその年どうありたいかというものを胸に秘めておくだけのテーマがあります。

去年は「盛り上げる」という裏テーマでした。技術的にもまだまだお役に立てない部分が多いので、せめて僕がいれば周りの人のテンションがあがるような存在になりたいという意味で設定しました。「あいつがいると楽しいよな」とか「あいつおもしろそうなことやってるよな」とか思ってもらえれば成功という定性的な評価軸です。

まあ結局、周りの人にどう思われてるのかは聞いてないのでわかんないんですが、自分ができる限りのことはできたと思います。イベントに積極的に参加したり、勉強会をひらいたり、積極的にアウトプットしたりと、裏テーマに合わせて行動できるということ自体が裏テーマを持つ一番のメリットだと思っています。

2016年の話

年末にEC事業部を卒業し、ホスティング事業部へと異動になりました。アイキャッチ画像に写ってるのは送り出された時にいただいたもので、指名手配犯の顔写真のカタログです(似顔絵の色紙です。ありがとうございます。)

今年からはロリポップムームードメインやヘテムルなどのデザインを手がけていきます。どちらも老舗なので、文化を受け継ぎつつも多くの人にもっとファンになってもらえるような、そんなプロダクト目指してデザインしていきます。

lolipop.jp

muumuu-domain.com

heteml.jp

ECで過ごした1年間は、多くのことに挑戦できた期間でした。それもこれも多くの方々に支えていただいたからです。本当にありがとうございました。 そして僕が学んだことや得意なことを、胸を張って次につなげるのが恩返しだと思っています。今年も容赦なく暴れてやろうと思うので、皆々様本年もどうぞよろしくお願いいたします。

PS. ホスティング事業部への異動に合わせて、東京から福岡へ移住します。東京にいる間に飲みに行ける方飲みに行きましょう!