hor.note

I hope so.

Sketch の 1px の線について見てみよう

この記事は horaotoko Advent Calendar 2015 の記事です。

www.adventar.org

ひとりアドベントカレンダーに挑戦してみました。
初日に何書けばいいかわからなかったのでとりあえず最近使ってる Sketch についてのお話です。

Sketch は個人的には使いやすいツールで、最近もほぼ毎日使っているのですが、
たまに「えっ?なにこれ?」みたいなところありますよね。

で、今日はその中のひとつ「1pxの線」について紹介しようと思います。

1px が 1px じゃない

グラフィックデザインをする上で、よく1pxの罫線なんかを引くと思うのですが、
それを Sketch でやってみることにしましょう。今回は5種類の1pxの線を用意しました。 こちらがそのキャプチャです。

f:id:Horaotoko:20151201234742p:plain

上から順に、

  1. Thickness が 1 の Line
  2. Height が 1 の Rectangle
  3. Borders で Position が Center, Thickness が 1 の Rectangle
  4. Borders で Position が Outside, Thickness が 1 の Rectangle
  5. Borders で Position が Inside, Thickness が 1 の Rectangle

です。こいつを Size 1x で書き出してみます。

f:id:Horaotoko:20151201234512p:plain

なんだこれは〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!!!!!ぼやけやがって〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!!
(ちなみに Size 2x ではぼやけません。奇数倍の時にぼやっとします。)

1 と 3 の線がぼやけてますね。どうやら 1px の線の場合、Position が Center になってるものが、パスの両端に 0.5px ずつ塗りが飛び出るのでぼやけてしまうようです。(Line の方はデフォでCenterになってて変えられない。)

どうやってきれいな 1px の線を引けばよいのか

いまのところ Sketch で綺麗な 1px の線を引くには以下の方法が考えられます。

  • 初めから Size 2x で書き出しとく
  • 縦幅 or 横幅 が 1px の 四角で対応する
  • Thickness のところに「0.5」を入力する
    • ただし Sketch 上でみた時はすっごい細い線になるので注意
    • ちなみにイラレで同じようなことをする場合「0.5」px にはできないような記憶がある
  • 枠線なら Position を Outside か Inside にする

という感じでした。初日終わり。