
hor.note

I hope so.

今週の振り返り「さよならサマーバケーション」

なまけていた…なまけていた…。とりあえず先週分を書く。

先々週と先週はずっとソワソワしていた。というのも人事評価に関わる資料を作ったり面談をしたりと、結果待ちをしなければいけないイベントがあったからだ。結果が出るのをゆったりと待っていることができないのが悪い癖で、そのせいで若干喫煙生活がリスタートしかかっている。まずい。

良かったことが3つある。ひとつは前述の評価結果が良かったことだ。このままことが進めば(お財布事情的にも)明るい未来が待っている。うまくいくかはわからないが。

もうひとつは僕が憧れている方とじっくりお話しする機会があり、しかも褒めていただけたことだ!デザイナーとして働きたいと思うよりも前から「すごいな…こういう人になりたいな…」と憧れていた方で、実際にお会いできたことすら嬉しいのに、良い評価をいただけた。これだけであとしばらくは頑張っていけそうだ。

最後は今後のキャリアについて視界が開けたことだ。学生時代までほぼグラフィックに関わっていなかったから、正直デザイナーとしてのキャリアを続けていけるのかということに漠然と不安があった。周りを見ると、いい感じでお金になるグラフィックをパパッとつくることができる人が注目されているように感じていた。いや、それは大事なことだ。いまの自分にもっとも足りないものだ。 だけど、僕が思う「デザイン」とは少しズレがあった。いまはそのズレを言葉としてうまく表せないけど、今後目指すキャリアは、僕が思うデザインをズンズンと掘り進めていけるものだ。目の前には楽しそうなことがいっぱいあって、そのズレごと飲み込んでいけるような、そんな気分だ。

すごくぼかしながら書いたのだけど、とにかく嬉しいことがいっぱいあった。その分やらなければならないことがたくさんある。不安だってある。だから夏休みは家に閉じこもって本を読んだりいろいろとつくったりすることに専念することに決めた。さよならサマーバケーション。またお会いしましょう。