読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

hor.note

I hope so.

お産合宿10にラッパーとして参加してきました

今年もやってきました社内ハッカソン「お産合宿」です。なんと10回目とのことで、平日開催&福岡スタッフもみんな千葉の会場で一緒に制作していくというスペシャルな年でした。詳しくはこちらをごらんください。 osan.pepabo.com 僕らのチーム、「アンチポッ…

UX Fukuoka 出張読書会 in ペパボ という取り組みについて

9/13(火)が出張読書会の今シーズン最終回となりまして、せっかくの機会なので多くの人に参加してもらいたいなと思い告知をします。 UX Fukuokaの id:Nobkz さんにお声がけいただいて、隔週くらいで弊社福岡オフィスを使った出張読書会というものを開催して…

UXシンポジウム2016 福岡 に参加した

先週末にUX Fukuokaさん主催の「UXシンポジウム2016 福岡」に参加してきました。あとはじめて九産大に行った。内容的にはセッションでもラーニングバーでもインプットの量が多くてとても満足できました。 uxsymposium2016.peatix.com セッションについて 浅…

IA視点からのUXデザインのアプローチに参加した

エイクエントさん主催で行われた先日の「IA/UXプラクティス」の刊行記念イベントに行ってきました。講義ありワークショップありでよい勉強になりました。パネルディスカッションが良い感じでした。 aquent-fukuoka.doorkeeper.jp 内容について 事前にIA/UXプ…

新卒研修で「誰のためのデザイン?」の読書会をした

先月から新卒6期生たちが福岡研修を開始し、つい先日修了して東京に戻って行きました。ペパボの福岡研修プログラムには、各部署やサービスごとの研修や座学などがあります。僕はそのなかで「誰のためのデザイン?」を読む読書会の監督として、 id:udzura さ…

社内勉強会でユーザビリティについて発表した

今月の社内勉強会でユーザビリティについて発表してきました。2回同じような内容を話していて、1回目はディレクター向けの勉強会。2回目は個人的に開いた勉強会。 前者では実例を踏まえて「ユーザビリティをもっと大事にしよね!」って話をして、後者では具…

多肉植物ズにゴーラムと不死鳥が仲間入りしました

店員さんが「よくわかんない...」って言ってたけど僕はもっとわからない。 近所のお花屋さんがミックスの苗を入荷するとの情報をくれたので早速行ってゲットしました。寄せ植え用なのかごさっとあった。今回はひとつの鉢にふたつの苗があって、それぞれ調べ…

ブログお遍路参り終了しました!

30日間ブログを更新し続ける、「ブログお遍路参り」が終了しました!やったね! まあ30日間毎日ひとつずつはちょっと無理だったのですが、その代わり1日数回更新して、このポストで30記事達成します。ということで投稿した記事の一覧はこちら。 horaotoko.ha…

UIデザインの教科書 マルチデバイス時代のサイト設計-アーキテクチャからUXまで を読んだ

最近デザイナー同士でUIのレビューを行ったり、デザイナー以外の人にUIについての説明をする機会がグンと増えました。なので、今まで経験則やイメージで説明していたような、デザインの理由付けの部分についてしっかりと理論的に語れることができるようにな…

チリチリに行きたい

みなさんはもちろんカレー好きですよね。僕はなによりもチリチリのチキンマサラ大盛りトマトトッピングを愛しているのですが、福岡に越してきてから3ヶ月間食べていないんですよ。あっチリチリは東京の渋谷にあるお店なんですけど、それは置いておいて3ヶ月…

僕のなかで邦シューゲイザーが再燃した!

最近なんかを聞いててスイッチが入っちゃったので、ぜひ他の人に聞いてもらうためにも書いておく。有名どころとかどうでもいいので勝手に調べて聴いて! Wallflower - Filled With Flowers (Full EP HQ) Pasteboard - Glitter (Full Album HQ) Broken Little…

多肉植物ズに小人の祭りが仲間入りしました

さらに新しいメンバーを紹介するぜ! 小人の祭り、というアエオニウム属の子をメンバーに迎えました。出身はカナリア諸島です(どこ?)し、パセリがレベルアップして進化したみたいな見た目で気に入ってます。こちらも500円ほどで購入。 前回買った福娘と同…

福岡に来て3ヶ月が経った

1月末から移住してちょうど四半期が終わろうとしています。3ヶ月も住むといろいろとわかってきて、良いところと悪いところがわかってくる。現状良いところの方が多いんですが、今回は悪いところについても書きたい。 良いところといえば、東京のときよりもお…

新卒向け説明会に乱入してみた

本日はペパボ福岡オフィスでエンジニア・総合職志望の方向けの説明会がありました。デザイナー、とは書いてないのですが毎回デザイナー志望の方が参加されるということなので、アサインされてないのに「僕を呼んでくれ!」と言って乱入しました。帰り際のフ…

福岡市動植物園に行ってきた

なにやら多肉植物やサボテンがわさっと植えてあるという情報を入手し、植物園に行ってみた。ひとりで。ひとり動物園とかはよく行ってたんだけど植物園ははじめて。 ざっと見て回ったのだけど温室がすごいですね。もちろん多肉植物やサボテンコーナーもすごく…

多肉植物ズに福娘が仲間入りしました

新しいメンバーを紹介するぜ! 福娘(ふくむすめ)という南アフリカ出身の子を衝動買いしました。ぷくぷくしてかわいい。白い毛がびっしりついている。春秋に生育するタイプで、その点は前回買った十二の塔と一緒。前回の記事はこちらから。 horaotoko.haten…

ホスティングでデザイナーやってみませんか?

もう本当に本当に毎日のように言ってるのですが、もっとデザイナーの仲間がほしい! ということで今回は採用についての話をします。 www.wantedly.com ホスティング事業部では現在4つのサービスを運営しています。ロリポップ!レンタルサーバー、ヘテムル、…

違和感との付き合い方

デザインをする上でフィーリングというものにあまり頼らないようにしているのですが、中にはどうしても「違和感」という感覚的な評価軸を使うことがあります。つくったものに違和感があって、言い換えると、なーんかしっくりこなくて、イヤな感じ。理由を探…

最近一番興味があるのは鳥たちの求愛行動です

みなさん動物好きですか?うんうん、大好きですよね。もちろん動物に関するドキュメンタリーとかいっぱい見てると思うんですけど、最近Netflixで配信されている「Life」が僕はツボでしたね。 www.netflix.com このLifeはBBCが制作したドキュメンタリーシリー…

もし僕が新卒入社したてホヤホヤの状態に戻れるなら読みたい1冊

今回はブログお遍路参りに参加している人たちで、同じテーマの記事を投稿してみて相互リンクとかしちゃおうよという回です。 テーマは「新卒入社した人たちにおすすめしたい本」がタイムリーだからいいんじゃない?と提案してみたはいいものの、僕自身まだ新…

Sprint Week がはじまっちゃうね

「Sprint」を買ってまだ読みきれていないのだけど、結構売れているらしく、明日18日から1週間みんなでデザインスプリントやってみようっていう週間が始まるらしい。 library.gv.com 詳細に関しては Sprint Week の詳細ページを見てもらいたいのですが、デザ…

殺風景な部屋に多肉植物を導入しました

とにかく部屋にものが少ない。しかも全体的に暗い色調なので帰ってきてもリフレッシュできる感じがない、という問題を解決するために緑を取り入れました。しかも多肉植物。 多肉植物って知ってますか?僕は去年までよく知らなかったのですが、興味が湧いたき…

老舗プロダクトとリファクタリング

とあるプロジェクトで、老舗プロダクトのpostcss化を進めていくことになりました。つまりリファクタリング。秘伝のタレからより管理しやすいフロントエンドへと変えていきます。 リファクタリングといえば、昨年ペパボのフロントエンドスタンダードにも書か…

トラベル用のカホンを買った

テンションが上がったので Meinl の Travel Cajon を買いました。完全に衝動買いです。 ちなみに僕はギターしか楽器経験がありません。 Travel Cajon - TCAJ1BK 本当にありがとうございました。

メールも大事だと思うんですよね

よさそうな企業の求人情報を眺めて、その時代に求められてるスキルを知り学ぶという勉強方法を数年前からやっています。なのでたまに海外の転職サービスみたいなものに登録しているんですが、最近はHiredがプッシュされてたので登録してみました。ちなみに関…

継続可能なデザインプロセスってなんだろう?

入社してからデザインプロセスの改善についていろいろな手法を試していて、もちろんうまくいかないことが多いのだけど、その中で気づいたことなどを。 自社でつくったプロダクトやサービスに関しては、デザインしたものは出して終わりでなく継続的に改善を行…

24歳男性だけど格闘技を習い始めてみた

三日坊主を克服したのでもう書いてもいいかなと思った。 僕が格闘技をはじめた理由はだいたい100個くらいあって、ひとつめは24歳となると、こうだんだんと世間に潜む闇に気がついたり、身体の不調を感じていったり、将来的な不安みたいなものを抱えていった…

4月時点での積ん読情報

いま積ん読になってる(ちょこっとかじり読みして放置してる)本を紹介します。来月までには読みたい...。 アテンション――「注目」で人を動かす7つの新戦略作者: ベン・パー,小林弘人,依田卓巳、依田光江、茂木靖枝出版社/メーカー: 飛鳥新社発売日: 2016/02…

ZAZEN BOYS / PANICSMILE のライブ見てきた

UTEROというライブハウスの移転&新装開店記念イベントで ZAZEN BOYS と PANICSMILE が出るということだったので見てきました。しかもキャパ150人という小規模なのでめちゃくちゃステージと近くてすごい臨場感で演奏を聴けた。 http://utero.jp/ 東京にいた…

モチベーションを上げるためにやっていること

仕事でミスをして落ち込んだりうまくものごとが運ばなかったりしてモチベーションが下がることがあります。そうなったときにどうやってモチベーションを上げているのか、ということについて。 個人的には、自分が目指している方向性で最前線に立っているプレ…

O'Reilly Design Conference のアーカイブはみんなもう見たよね?

いろいろとデザインに関わるカンファレンスやサミットみたいなものがありますが、最近でよかったのはやっぱりオライリーのやつでした。KEYNOTESも結構まとまってるし、UXやインタラクションやIoTがテーマなので自分たちがやっている業務に近い所を学ぶことが…

知らない間にお賃金が上がっていた

いつの間にか等級が上がっていたらしくお賃金が上がっていました。 これでようやくいろんな本を買っても、もやしのみで過ごす日々が少なくなりそうです。 等級が上がるというとそれだけ責任は大きくなるのですが、 その分ちゃんと責任を持っていろいろなこと…

人間中心設計入門 HCDライブラリー 第0巻 を読んだ

最近はデザインプロセスの改善やなんやらのために、UXDやデザイン思考などの入門書的な書籍をいろいろと探し回っていました。 と、そこで出会ったのが今月頭くらいに発売された「人間中心設計入門 HCDライブラリー 第0巻」です。1巻の方は持っているのですが…

福岡在住デザイナーのためのSlackチームをつくりました

毎週月曜日はフロントエンド関連技術の勉強会に参加しています。今日はそんなに気分がノらないので違うことを話します。 先週くらいにふと思い立ち、福岡在住のデザイナー同士が情報交換や交流をするためのSlackチームをつくりました。 https://fukuoka-desi…

Udacity でデザイン+周辺知識について学ぼう

4月は毎日ブログを更新します。 というのも、30日間続けて記事を書くと美味しいものが手に入るチャレンジに参加しているからです。その名もブログお遍路参り。 たしか2月の頭くらいからちょこちょこと Udacity というオンライン学習サービスを使っていろいろ…

電子タバコにしたらいろいろと捗った

世の喫煙者のみなさんこんにちは。最近またタバコが値上がりしましたね。 そんななか、僕は電子タバコにシフトしたので、いろいろ捗っているわけですよ。 ちなみに本体はこれですね。 電子タバコ 正規品 爆煙 「 INNOKIN Cool Fire IV Plus & iSub G Tank K…

新卒3年目氏になりました

今日で入社3年目になりました。まだ3年目かっていう気持ちともう3年目かっていう気持ちが入り乱れています。3年目っていうとそもそも新卒なのかそうじゃないのかあやふやになってくるのですが、最近は新卒らしからぬような仕事にアサインしてもらえるように…

The Field Guide to Human-Centered Design を読もう

家から徒歩20秒の居酒屋で泥酔しました。 今回は前に読んだ「The Field Guide to Human-Centered Design」について紹介します。 ちなみにこれは無料でPDFで配布されています。もちろん日本語約もありますので、 ぜひダウンロードして読んでみてください。(※…

デザインスプリントを体験してみた

金曜日の就業時間前から1時間ほど、デザイナーお茶会というものをやっていて、各自最近勉強したことやデザインするうえでのお悩み交換みたいなものをやっています。 で、今回は特別に id:udzura さんをお招きして、デザインスプリントを体験してみることにな…

福岡に引っ越してきました

ついに私もめんたい村の住人になりました。 前回の記事にもあったとおり、2016年1月からホスティング担当になり、 1ヶ月間の社内リモートワークを終えて2月から福岡支社に出勤しています。 horaotoko.hatenablog.jp しばらくバタバタとしていたのですが、最…

2015 - 2016

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。 年明けちゃったのですが去年の振り返りと、今年の目標などをメモ。 2015年振り返り 仕事の話 1月にEC事業部に配属され、カラーミーショップでショップ用のスマホテンプレートのリニューア…

Pepabo Advent Calendar 2015 に参加登録した

さっき帰ってきたので今日は軽め。 この記事は horaotoko Advent Calendar 2015 の3日目の記事です。 www.adventar.org 今年もペパボアドベントカレンダーの季節がやってきました。 qiita.com 前回は参加しなかったのですが、今回は参加することにしました。…

今年気になったプロダクト10個紹介する 2015

この記事は horaotoko Advent Calendar 2015 の2日目の記事です。 www.adventar.org 毎日習慣としてProductHuntを眺めていて、その日気になったプロダクトを1年間貼り続けました。 そのなかから「こいつはクールだ!」と思ったプロダクトを紹介します。棚卸…

Sketch の 1px の線について見てみよう

この記事は horaotoko Advent Calendar 2015 の記事です。 www.adventar.org ひとりアドベントカレンダーに挑戦してみました。 初日に何書けばいいかわからなかったのでとりあえず最近使ってる Sketch についてのお話です。 Sketch は個人的には使いやすいツ…

ペパボテックブログをつくった

本日ペパボテックブログがリリースされました。記念となる初投稿はあんちぽさんの記事でした。すでに100ブクマ超えてた...! 「いるだけで成長できる環境」へ - ペパボテックブログ そしてこちらのブログのデザインは僕が担当しました。夏ぐらいにコンペがあ…

nanapiでUI/UXに関する良書について紹介しました

最近会社でUIデザインを中心にやっていたり、UXの調査や設計に関していろんなことをしていたおかげか、運良く取材の機会をいただくことができました。 book.nanapi.jp やっぱりスプーン本は名著ですよね...! 3冊ほど紹介していますが、1冊目の発想する会社!…

OpenStack ライブラリ「YAO」のロゴをつくった

前回に続きロゴの記事。 OpenStack 系のRubyライブラリ「YAO」のロゴをつくりました。今回のは僕のが採用された!やったよー! YAO の詳細についてはこちらをご覧ください。 github.com しかも今日の RubyWorld Conference でスクリーンにデカデカと表示され…

社内向けストレージサービス Bayt のロゴ案をつくった思い出

9月か10月くらいにつくった社内向けのオブジェクトストレージサービス「Bayt」のロゴ案を晒します。Bayt の詳細についてはこちらをご覧ください。 MogileFSをバックエンドとしたPrivate S3の作り方 from Ryo Kuroda www.slideshare.net 社内では新しいツール…

デザイングリッシュという取り組みについて

名前がダサいのは認める。異論はない。 デザインに関する英語の文献や記事を、数人で順番に訳していって 海外のデザイン事情について学んでいくという企画を社内でランチ時にやっています。 もともとはエンジニアさん同士が集まって洋書を読んだり、英語のド…

「CSS フレームワークとの付き合い方」というドキュメントを書いた

本日「CSS フレームワークとの付き合い方」というドキュメントを出しました。ペパボのフロントエンドスタンダードという、社内のエンジニア・デザイナが「最低限これだけはおさえておこう」というスタンダードを考える企画の一端で取り組んできました。紆余…